2021年春、アラサーOLが新築一戸建てを建てるブログ。

コロナをきっかけに昭和最後のアラサーOLが戸建て新築に奔走するブログ。

パナソニックホームズさんと契約締結しました!

10社以上比較検討を重ねた結果、1番理想に近いお家を建ててくれそうということでパナソニックホームズさんと契約することに決めました!

お気に入りのポイントはたくさんあるんだけど、軽量鉄骨であること、耐震実験をものすご〜く地道にたくさん繰り返していること、担当の営業さんが他社の悪口を言わず常に落ち着いたテンションだったの安心感があったことが主な決め手。

 

「契約しますね。申込書書きます!」くらいのテンションで約束の日時にショールームに行ったんだけど、さすがは高額商品。契約するのも大仕事。


仕事でも見たこともないような分厚い契約書が登場。

ざっくり記載内容を読み上げて齟齬がないか確認したら、旦那と2人でひたすらサインとハンコを繰り返す。サインとハンコだけなのに1時間くらいかかったぞ←

f:id:nya-ring:20210524085603j:plain

ハンコ押しまくるのが苦痛で終盤はこんな気分に・・・笑


どこかの設計事務所ハウスメーカーをバッシングして、ハウスメーカーの契約書は大事なことがほとんど書いてなくて、お任せでなんでも決められちゃうから危ないぞ!なんてことを書いていた。その記事を鵜呑みにして油断してたのだけど、ものすごく細かい・・!
家の窓ガラスの種類やら、カーテンレールの本数やら全部書いてある。笑

 

でも、これから間取りの最終詰めの打ち合わせをして、内装を決めてくからあんまりアテにならない契約なんだって。変なの。

 

とにかく契約済んだし、いよいよ間取り打ち合わせスタート。素敵なおうちが建つといいなぁ!