2021年春、アラサーOLが新築一戸建てを建てるブログ。

コロナをきっかけに昭和最後のアラサーOLが戸建て新築に奔走するブログ。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【住宅展示場デビュー】ヘーベルハウスのプレゼン、本領発揮|ALCコンクリートで作るシロアリ知らずなお家へようこそ

customhome.hatenablog.jp こないだは脱線してしまったけど、そもそもわざわざ片道1時間以上の住宅展示場に行ったのは、四角い堅牢なお家の説明を聞くため。 なんでも、ヘーベルハウスでは商談にもきっちりマニュアルがあるらしく、初回のイベントに参加して…

お家を建てるなら今のうち・・!?|資金繰り関連ニュース

先週はお家を建てようとする人たちにはなんだか急かされるようなニュースがてんこ盛りでしたね。 めぼしいニュースをチェックする人のイメージw それにしても、全然ニュースなんて気にするタチじゃなかったのに、興味関心がそういう方向に向くと色々目に飛び…

住宅メーカーって人の顔色見る業界なのかしら?|住宅展示場ではじめての商談

担当者の体調不良により、完全にリスケになったつもりでいたダイワハウス。 customhome.hatenablog.jp 自宅から結構遠い場所にある住宅展示場だったから、別日に出直すのは嫌だし、違う住宅展示場にしてっていうのも変だしな〜と思って、今のところの建て替…

住宅展示場デビューすら一歩進んで二歩下がる状態・・

ヘーベルハウスの営業マンのゴリ押しにより、人生初の住宅展示場デビューが決定。 customhome.hatenablog.jp それも、自宅から30分もしないくらいのところに2年くらい前にできたばっかりのピカピカの展示場があるにも関わらず、片道1時間以上かかる実家近く…

建築事務所で家を建てる案を検討|狭小地でも二世帯住宅が建てたいのだ

今週は初の建築事務所訪問してきました。 初期の頃から、設計士さんに完全オーダーメイドでお家を建ててもらうことにはとても興味があったのだけど、営業色のないおすまし系(?)の事務所にばっかり当たってしまって、なかなか苦戦。 customhome.hatenablog…

ヘーベルハウスのイベントに参加してきたよ|注文住宅に翻弄されまくり

ヘーベルハウスの「1級建築士と考える理想の間取り相談会」なるものに参加してみようとぽちり。 この時は本当に軽〜い感じのイベントを想像していたのだけど、翌日の朝10時ぴったりに営業マンからすぐさま電話がかかってきてびっくり。 customhome.hatenablo…

四角い堅牢な家案が浮上|注文住宅に奔走中

注文住宅ってどうやったら建てれるのか? まずそもそも、誰に相談したらいいのか??と日々ググりまくっている私に、旦那がふとつぶやいた。 「ハウスメーカーで建てたらいいんじゃない?」 ああ、確かに。 なんでだか分からないけど、小さい頃から住宅展示…

どうもリフォームには縁がないらしい

新築そっくりさんとの待ち合わせに失敗した翌日、たまたまお買い物で新宿に出かけた。 頭の中はおうちのことでいっぱいなものだから、帰り道にスーモのカウンターに寄ってみようと思い立つ。 建て替えもリフォームもマンション探しも何でもかんでもあのカウ…

築30年くらいまでの住宅はリフォームという選択肢もあるらしい

お家の建て替えをしたい!と思って色々と検索していると必ず広告で追いかけてくるのがリフォーム業者。 始めはあんまり興味を持っていなかったのだけど、建築事務所探しにくたびれきって覗いたシステムキッチンのショールーム内で、長谷工建設がリフォームフ…