2021年春、アラサーOLが新築一戸建てを建てるブログ。

コロナをきっかけに昭和最後のアラサーOLが戸建て新築に奔走するブログ。

これでいいのか!?投資信託|建て替え資金の捻出に悩む

何を隠そう、私ずっとセゾン投信を買い続けている。

積み立て天引きにして、意識することもなくいつの間にか投信が買われてく仕組み。

 

だから、あんまり積極的に買っている意識はないのだけど、そうは言っても社会人2・3年目くらいから続けているから、購入額の20〜30%くらいの利益が出ている。

株も買っていて、これまでの数少ない取引では全部プラス着地しているけど、銘柄選びが面倒で毎月コンスタントに買うということができず、トータル成績で行くと全然等身には敵わない。

なんやかんやドルコスト平均法はすごいのである。

f:id:nya-ring:20190926055325j:plain

 

が、よく見たら買い続けてたやつ、私が思ってたファンドじゃない←

 

当時、セゾン投信に辿り着いたのは、インデックス投資×低コスト×ドルコスト平均法の相乗効果✨という理論の合理性に納得してググった結果なのだけど、私が買っているのはインデックス投資でも特段低コストでもないという・・

 

と言うのも、セゾン投信には、2つのファンドがあって、どっちもインデックス投資×低コストだと思ってたんだけど、私がメインで買っていた方はそうじゃなかったのです。

なんでもちゃんと隅々まで読まないとダメね😂

f:id:nya-ring:20210331212753p:plain

f:id:nya-ring:20210331212719p:plain

セゾン投信公式サイトからお借りしました。

そして何が気になるって、結構な利益出してもらっておいて、文句言うのもあれだけど・・資産形成の達人ファンド、信託報酬高いよね。

そして、気になって調べ始めたらもっと手数料が安いファンドもたくさんある。。

f:id:nya-ring:20210331213025p:plain

お金の総合サイト!ザイ・オンラインからお借りしたインデックス投資×低コストランキング抜粋

 

これは比較検討、ちゃんとやらないと。

 

しかし、目下つなぎ融資と住宅ローンの比較もせねばならぬ。

なんなら仮住まいのお家も早急に探さないと路頭に迷う。

もっと言えば、新しいおうちの間取りや仕様の検討も山積みだ。

 

 

あまりのやるべきことの多さに、どこから手をつけるか決めかねて現実逃避にブログを書いてる次第←

 

みんなどうやってお家完成まで無事にこぎつけるんだろうか。

まだハウスメーカー以外何も決めてないけど早くも疲れた。もう寝よ。

 

おやすみなさい💤

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村