2021年春、アラサーOLが新築一戸建てを建てるブログ。

コロナをきっかけに昭和最後のアラサーOLが戸建て新築に奔走するブログ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタホームの間取り提案

ついにパナソニックで契約したけど、ちょっと時間を遡って今日はトヨタホームのお話。(実際、パナソニックはトヨタに買収されたらしいから、どっちで契約しても同じような気もするけど…笑) お見積もりは・・・ トヨタホームの提案してくれた見積は、前評判…

パナソニックホームズさんと契約締結しました!

10社以上比較検討を重ねた結果、1番理想に近いお家を建ててくれそうということでパナソニックホームズさんと契約することに決めました! お気に入りのポイントはたくさんあるんだけど、軽量鉄骨であること、耐震実験をものすご〜く地道にたくさん繰り返して…

まさか先物価格の影響を心配する日が来るなんて・・

以前に概算費用だけでもと見積もりを出してもらった設計事務所。 customhome.hatenablog.jp お値段がマッチしなかったのもだけど、お互いに直近の予定が入ってていて、最短のアポが数週間先になってしまったり、当日暴風雨でとても外出できるような天気じゃ…

今、マンション人気がすごい・・らしい。

目下、実家の建て替え&移住計画を進行中ですが、ある程度目星もついてきたので、唯一の利害関係者である実の妹を呼び出して、お茶がてら計画を相談。 美女とお茶♡のイメージ 妹は彼氏と同棲中ということもあって、当然ながら実家で親と同居なんて眼中にない…

ちょっと意外なハウスメーカー?トヨタホームに行ってきたよ

おうちのことを調べ始めるまで知らなかったんだけど、天下のトヨタっておうち作っているんです。 これからお家作りに力を入れていくらしく、街丸ごとトヨタなんて試みもしているらしい。 www.watch.impress.co.jp 軽量鉄骨中心という時点で、屋上とロフトの…

レスコハウスのRC住宅に興味を持つ

この間、ハウスメーカーランキングを集計した結果ダークホース的な感じで名前が上がってきたレスコハウス。 customhome.hatenablog.jp コンクリ造なのに、社名はヒノキ。 今回調べてみるまで社名すら聞いたことなかったんだけど、まぁコスパ良しなハウスメー…

世の中の悩みの大半はエクセルが解決してくれると思う|ハウスメーカーランキングを勝手に集計

ハウスメーカー選びに行き詰まった私。 困った時にやることはただ1つ。 エクセル神にお伺いを立てること。 比較検討できる要素を集め、打ち込み、集計するのみ。 ただね、ハウスメーカーに関しては各社のホームページによってアピールポイントが全然違うか…

ティーパーティーにお呼ばれ|ハウスメーカーの講演会に参加してきたよ

本命のハウスメーカーとの何回目かの商談で「内心、もう契約するって思ってますよね」とたたみかけられる。 もうちょっと予算に近づいたら充分あり得ますね、と返すと差し出されたのが、「感謝祭のご案内」 まだ感謝されるようなことは何ひとつしていないの…