2021年春、アラサーOLが新築一戸建てを建てるブログ。

コロナをきっかけに昭和最後のアラサーOLが戸建て新築に奔走するブログ。

トヨタホームの間取り提案

ついにパナソニックで契約したけど、ちょっと時間を遡って今日はトヨタホームのお話。(実際、パナソニックトヨタに買収されたらしいから、どっちで契約しても同じような気もするけど…笑)

 

f:id:nya-ring:20210528085435j:plain

お見積もりは・・・


トヨタホームの提案してくれた見積は、前評判に違わず、軽量鉄骨で最安。

ざっくりだけど他社より500万円近く安い。

 

提案資料によれば、他社を抑えて機能面でも最強!らしい。(ちなみにもらった比較資料に思いっきり他社の名前が入っててびっくりした。ゴリゴリなヘーベルとかでも記載はイニシャルくらいに留めてて、しかもこれは渡せませんって感じだったのに。)

 

ちょっと話は逸れたけど、フルカラーの完成予想CGなんかも付いちゃって見事なプレゼンテーション✨

 

が、間取りが変!

 

よくよく考えると当たり前なんだけど、収納スペースを中2階に確保しようとするからその下のエリアが普通の天井よりも低くなる。

だから階段が増える、階段も当然床面積だからデッドスペースが増える。

 

結果、床面積に対してなんかめっちゃ狭いという本末転倒すぎるオチ。

 

理論上、法律で許容されてる床面積の三割増くらいしてるはずなのに、なんだか間取りの中で何度も足をつっかえる感じ。

 

収納も確かにあれば使うんだろうけど、こんなに生活スペースと切り離した場所にしまうものってたくさんあるのかしら。

 

もうちょっと生活しやすそうに整えてもらえますかと依頼して初回の提案は終わったのでした。