2021年春、アラサーOLが新築一戸建てを建てるブログ。

コロナをきっかけに昭和最後のアラサーOLが戸建て新築に奔走するブログ。

なぜ、アラサーOLは軽量鉄骨でお家を建てようと思ったのか

答えはいたって簡単。

実家の土地が狭いから!

 

都内ではややコンパクトだね。四人家族でギリギリ暮らせるかな?ってくらいの面積の土地に、普通のお家ではなく、二世帯住宅を建てたいと思ったのです。

そして、その話に乗ってくれた私の親は独立心が強く、自分専用のキッチンを作ることで土地を貸してくれる同意が取れたのです。

 

つまり、二階建てのお家のワンフロアを親世帯に明け渡し、ちょっと広めのワンルームマンションくらいのスペースにキッチン・リビング・寝室を押し込むという難易度の高い間取りからスタート(水回りはさすがに共有にしました。)

 

そして、狭いお家でスペースの有効活用といえば、ロフトか地下収納。

浸水ハザードマップでやや警戒エリアに属する私のお家ではロフトを取るのが妥当な選択。

 

しかし!お家を立て替えるにあたって、私の1番の希望は在宅勤務を快適に過ごしたいということ。

日中はお庭を眺めながら仕事して、お昼休みには屋上でランチしたい!!!

f:id:nya-ring:20210413122716j:plain

屋上でくつろぐ社畜のイメージ。ぱくたそ可愛すぎる。

そう、結果的に「屋上とロフトが両立できる」がハウスメーカー選びの基準となったのです。

 

なので、陸屋根か斜め屋根の究極の二択しかないRC造はNG。

木造は雨漏りが怖いので微妙かな。

軽量鉄骨で柔軟な間取り相談に乗ってくれる会社を探そう!

 

しかしね、これからまたちょこちょこ書いていこうと思うけど、「柔軟な間取り相談に乗ってくれる」という会社が予想以上に少なかった・・。

この記事を書いている時点で、A建築・Uデザイン・Y事務所・Dハウス・Pホーム・Rハウス・Sハウス・M ハウス・Cホーム・Sハイム・Hハウス・Tハウジング・Tハウス(すでに社名すら忘れているのも何社かありそう)・・少なくとも13社は話を聞いてみたけど、結局本気でこちらからお断りしたのは1社だけで、あとは先方の問題で1社を残してほぼフェードアウト。

 

まぁ、結果的に選ぶ苦しみを味わわず、運命のハウスメーカーに出会えたので、結果オーライということで。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村