2021年春、アラサーOLが新築一戸建てを建てるブログ。

コロナをきっかけに昭和最後のアラサーOLが戸建て新築に奔走するブログ。

新規建築会社開拓!|はじめてのハウスメーカー選び

ここまで4社話を聞いてみたけど、実質全滅(強いて言えば個人の設計事務所が残っているけど、1社だけで即決するのは心許ない)


狭小住宅専門の建築事務所に問い合わせを入れてみる。

ここは20坪切るような本当にコンパクトな土地の事例が豊富で、中庭・スキップフロア・屋上と色々なテクニックで大きく見せている様子。ホームページを眺めては私たちでも満足のいくお家が建ててもらえるんじゃないかなって期待に胸を膨らませて問い合わせをポチ。

 

時節柄、打ち合わせはZOOMを指定される。

便利な時代になったものだ。

 

f:id:nya-ring:20210411195304j:plain

Zoomって上半身だけしっかりしておけばそれっぽく見えるのが良いよね。


そんな念願の狭小住宅専門の建築事務所との打ち合わせですが、私のリサーチ不足で打ち合わせ開始直後に「木造住宅専門」ということが発覚して、テンションだだ下がり。

ヘーベルハウスを見た後で、完全に軽量鉄骨モードだったからテンション上がりきらない。


事例も見せてくれたけど、テクニックの域を超えてなんだか奇抜すぎるような。。

 

「プレゼンに自信があります、VRで提案します」というのに興味が湧いてヒアリング依頼しようかと思ったけど、「印象が薄れてしまうと嫌なので提案は最後にしてくれませんか?」っていう指定の細かさになんだかめんどくさくなってお断り。

 

なかなか運命のハウスメーカーには出会えないものだな・・。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村