2021年春、アラサーOLが新築一戸建てを建てるブログ。

コロナをきっかけに昭和最後のアラサーOLが戸建て新築に奔走するブログ。

住宅メーカーって人の顔色見る業界なのかしら?|住宅展示場ではじめての商談

担当者の体調不良により、完全にリスケになったつもりでいたダイワハウス

customhome.hatenablog.jp

自宅から結構遠い場所にある住宅展示場だったから、別日に出直すのは嫌だし、違う住宅展示場にしてっていうのも変だしな〜と思って、今のところの建て替え希望条件をメールして、資料だけ後日送ってもらう手筈にした。(完全にそのつもりでMハウスのアポまで取ってしまった。)

 

しかし、私が送ったメールを見て確度高いと思ったのか、完工希望時期が早めだから急がねばと思ったのか、別の人のアサインができたと態度急変するようなメールが届く。

まぁこちらとしても、木造住宅推しのメーカーよりは軽量鉄骨に興味あるし、、ということでダブルブッキングになってしまったミサワホームの打ち合わせは旦那にパスして、ダイワハウスへ。

 

ダイワハウスの特徴は標準で2.7mの天井高さで、ダウンフロア推しなので、とにかく体感面積が広い。華やか。

全然知らなかったけど、ここはきっと割と高級ハウスメーカーなのね。

 

1人で来たっていうのもあってちょっと緊張したけど、ミーティングルームに通されて、今日は来れないって言ってたはずの責任者が颯爽と登場。

「担当者体調不良で、自分も別件ありって言ってなかったっけ!?おーい✋」って内心拍子抜けして、一気に気が抜ける。笑

 

初っ端からなんて適当なんだ、ダイワハウス

 

しかも、メールしてから打ち合わせまで時間なかったのに手書きの間取りラフまで出てきた。

「やればできるんじゃん」っていうのと、人の顔見るんだなぁっていうのとで、頑張ってくれたのは分かるけど・・なんだか話を聞けば聞くほど萎える!

 

f:id:nya-ring:20210319125839j:plain

ゆるい営業責任者のイメージ(実際のお方はもっと若くてもっとふにゃふにゃしてた←)


一通り構造や間取りの説明を聞いたところで、2021年春のキャンペーンやってるとかで今すぐ申込むと本体工事費が20%オフとたたみかけられる。

すごい割引率。

お洋服のバーゲンセールじゃあるまいし。


あまりの値引率にグッとくるものの、見積取るのに申込金がいるという謎の仕組みに躊躇する。


なんでもお見積もりを取ってもらうのに10万円振り込まないといけないらしい。

もちろん契約しなかったら返金になるだけらしいんだけど、なんとも面倒くさい。

自慢じゃないけど、私、ATMで振込とかやったことないぞ。

なんなら公共料金すら自分で払ったことないぞ←

 

そうこうしているうちにフェードアウト。
今思えば全体的に適当で大事なお家を任せるには不安ということで、今更深追いしなくていいかなって感じ。

 

翌日仕事の打ち合わせを何件かこなしてみて、ふと疑問に思ったんだけど、住宅メーカーって大手の会社さんでも、ビジネスマナーというかなんというかってあんまり重視されないのかな?

BtoCの業種だとあんまりそういうの、気にする人も少ないのかしら?

 

なんだか色々思うところだらけとなった初商談だったのでした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村