2021年春、アラサーOLが新築一戸建てを建てるブログ。

コロナをきっかけに昭和最後のアラサーOLが戸建て新築に奔走するブログ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

新しいOSがデビューしたときには、発売から2ヶ月くらい待ってから買うのが良いそうな。

今年、2022年春は不妊治療にとって大きな節目だったようです。 というのも、これまでは自費治療だった不妊治療の多くに健康保険が適用されるようになったのです✨ ただ、新しい仕組みが始まる時ってだいたい現場が混乱して面倒な思いをするだろうなと思ったの…

なやみごと・・

西内啓さん*1の「統計学が日本を救う」を読書中。 今までだったら全然手に取ることもなかったタイトルだけど、引っ越してご近所に図書館がある生活になったので結構いろんなカテゴリをつまみ食いしていて、とても楽しい。 この本は、統計学を駆使して西内さ…

体外受精デビューしたので、治療内容とかスケジュールとかを振り返ってみる。

子宮外妊娠を二連続で引き、強制的に永久避妊されてしまったので、タイミング法とかなんとかをすっ飛ばして、いきなりの体外受精デビュー。 予備知識も何もない状態で結構ハイレベルな治療に足を突っ込んだものだから、最初から最後まで困惑しっぱなしの通院…

みんな、どこで常識を身につけるのだろう。

最近つくづく思う。 お家を建てたら、引き渡し当日にはセレモニーだけに留めて、即時に引っ越さない*1。とか、不妊治療が大変っていうけど、何がどう大変なのか。とか、この1年間体当たりでぶつかってもがきまくってそういうことか〜!って思うことがなんか…

体外受精にチャレンジすることにした話。

子宮外妊娠を2回やって思った。 私、このまま行動を起こさない限り、絶対に子供を授かることないんだって。 customhome.hatenablog.jp それまでは能天気なもので、子供いてもいなくてもいいかなとか、まだ早いんじゃないかとか好き勝手なことを考えていて、…

子宮外妊娠をした人に言いたいこと(経験談あり)

先週書いた通り、私子宮外妊娠*1をなんと2回もやっている。 全妊娠の1〜2%くらいの可能性と言われていて、そんなに遭遇率高くもないと思うのにそれを2回(とはいえ、1回やると2回目もなる確率は10〜20%と1回目よりも上がるらしい)。不妊治療で体外受精を…

変な間取り、加速。

ずいぶん時間経っちゃったけど、投稿し忘れて残ってたので公開。この記事の続きです↓ トヨタホームの間取り提案 - 2021年春、アラサーOLが新築一戸建てを建てるブログ。 *********** トヨタホームの営業さんから「間取りブラッシュアップして収納…

家を建ててる間にもイベントは待ってくれない

前の記事で次の更新がいつになることやらなんて書いたら、有言実行すぎたにゃーりんです。苦笑 おかげさまで無事に家は建っているし、引っ越しも終わって新居を満喫している毎日です。特に家が激高くなった理由の1つでもある「屋上でヨガ」、最高です♡ でも…