2021年春、アラサーOLが新築一戸建てを建てるブログ。

コロナをきっかけに昭和最後のアラサーOLが戸建て新築に奔走するブログ。

新しいOSがデビューしたときには、発売から2ヶ月くらい待ってから買うのが良いそうな。

今年、2022年春は不妊治療にとって大きな節目だったようです。 というのも、これまでは自費治療だった不妊治療の多くに健康保険が適用されるようになったのです✨ ただ、新しい仕組みが始まる時ってだいたい現場が混乱して面倒な思いをするだろうなと思ったの…

なやみごと・・

西内啓さん*1の「統計学が日本を救う」を読書中。 今までだったら全然手に取ることもなかったタイトルだけど、引っ越してご近所に図書館がある生活になったので結構いろんなカテゴリをつまみ食いしていて、とても楽しい。 この本は、統計学を駆使して西内さ…

体外受精デビューしたので、治療内容とかスケジュールとかを振り返ってみる。

子宮外妊娠を二連続で引き、強制的に永久避妊されてしまったので、タイミング法とかなんとかをすっ飛ばして、いきなりの体外受精デビュー。 予備知識も何もない状態で結構ハイレベルな治療に足を突っ込んだものだから、最初から最後まで困惑しっぱなしの通院…

みんな、どこで常識を身につけるのだろう。

最近つくづく思う。 お家を建てたら、引き渡し当日にはセレモニーだけに留めて、即時に引っ越さない*1。とか、不妊治療が大変っていうけど、何がどう大変なのか。とか、この1年間体当たりでぶつかってもがきまくってそういうことか〜!って思うことがなんか…

体外受精にチャレンジすることにした話。

子宮外妊娠を2回やって思った。 私、このまま行動を起こさない限り、絶対に子供を授かることないんだって。 customhome.hatenablog.jp それまでは能天気なもので、子供いてもいなくてもいいかなとか、まだ早いんじゃないかとか好き勝手なことを考えていて、…

子宮外妊娠をした人に言いたいこと(経験談あり)

先週書いた通り、私子宮外妊娠*1をなんと2回もやっている。 全妊娠の1〜2%くらいの可能性と言われていて、そんなに遭遇率高くもないと思うのにそれを2回(とはいえ、1回やると2回目もなる確率は10〜20%と1回目よりも上がるらしい)。不妊治療で体外受精を…

変な間取り、加速。

ずいぶん時間経っちゃったけど、投稿し忘れて残ってたので公開。この記事の続きです↓ トヨタホームの間取り提案 - 2021年春、アラサーOLが新築一戸建てを建てるブログ。 *********** トヨタホームの営業さんから「間取りブラッシュアップして収納…

家を建ててる間にもイベントは待ってくれない

前の記事で次の更新がいつになることやらなんて書いたら、有言実行すぎたにゃーりんです。苦笑 おかげさまで無事に家は建っているし、引っ越しも終わって新居を満喫している毎日です。特に家が激高くなった理由の1つでもある「屋上でヨガ」、最高です♡ でも…

お家の方はいたって順調なんですが、、

すっかりご無沙汰しております、にゃーりんです。 ブログの方は見事な三日坊主っぷりを発揮していましたが、 お家の設計の方は着々と進んで、今は基礎工事が進行中。 じゃあなぜ、ブログが手付かずになっていたかって? それは二世帯マージに苦戦しまくって…

トヨタホームの間取り提案

ついにパナソニックで契約したけど、ちょっと時間を遡って今日はトヨタホームのお話。(実際、パナソニックはトヨタに買収されたらしいから、どっちで契約しても同じような気もするけど…笑) お見積もりは・・・ トヨタホームの提案してくれた見積は、前評判…

パナソニックホームズさんと契約締結しました!

10社以上比較検討を重ねた結果、1番理想に近いお家を建ててくれそうということでパナソニックホームズさんと契約することに決めました! お気に入りのポイントはたくさんあるんだけど、軽量鉄骨であること、耐震実験をものすご〜く地道にたくさん繰り返して…

まさか先物価格の影響を心配する日が来るなんて・・

以前に概算費用だけでもと見積もりを出してもらった設計事務所。 customhome.hatenablog.jp お値段がマッチしなかったのもだけど、お互いに直近の予定が入ってていて、最短のアポが数週間先になってしまったり、当日暴風雨でとても外出できるような天気じゃ…

今、マンション人気がすごい・・らしい。

目下、実家の建て替え&移住計画を進行中ですが、ある程度目星もついてきたので、唯一の利害関係者である実の妹を呼び出して、お茶がてら計画を相談。 美女とお茶♡のイメージ 妹は彼氏と同棲中ということもあって、当然ながら実家で親と同居なんて眼中にない…

ちょっと意外なハウスメーカー?トヨタホームに行ってきたよ

おうちのことを調べ始めるまで知らなかったんだけど、天下のトヨタっておうち作っているんです。 これからお家作りに力を入れていくらしく、街丸ごとトヨタなんて試みもしているらしい。 www.watch.impress.co.jp 軽量鉄骨中心という時点で、屋上とロフトの…

レスコハウスのRC住宅に興味を持つ

この間、ハウスメーカーランキングを集計した結果ダークホース的な感じで名前が上がってきたレスコハウス。 customhome.hatenablog.jp コンクリ造なのに、社名はヒノキ。 今回調べてみるまで社名すら聞いたことなかったんだけど、まぁコスパ良しなハウスメー…

世の中の悩みの大半はエクセルが解決してくれると思う|ハウスメーカーランキングを勝手に集計

ハウスメーカー選びに行き詰まった私。 困った時にやることはただ1つ。 エクセル神にお伺いを立てること。 比較検討できる要素を集め、打ち込み、集計するのみ。 ただね、ハウスメーカーに関しては各社のホームページによってアピールポイントが全然違うか…

ティーパーティーにお呼ばれ|ハウスメーカーの講演会に参加してきたよ

本命のハウスメーカーとの何回目かの商談で「内心、もう契約するって思ってますよね」とたたみかけられる。 もうちょっと予算に近づいたら充分あり得ますね、と返すと差し出されたのが、「感謝祭のご案内」 まだ感謝されるようなことは何ひとつしていないの…

建築設計費に腰を抜かす

ちょっと前に訪問した気さくな建築士さんからの概算見積のメールが届いた。 customhome.hatenablog.jp うん、高い。 予想はしてたけど、それでもやっぱり・・高い。 一般的に設計・監理費用は建物本体+基礎工事の10〜15%くらいと聞いていたから、そんなに…

なぜ、アラサーOLは軽量鉄骨でお家を建てようと思ったのか

答えはいたって簡単。 実家の土地が狭いから! 都内ではややコンパクトだね。四人家族でギリギリ暮らせるかな?ってくらいの面積の土地に、普通のお家ではなく、二世帯住宅を建てたいと思ったのです。 そして、その話に乗ってくれた私の親は独立心が強く、自…

憧れの建築事務所がもたらしたもの・・

昨日書いた、憧れの建築事務所。 現実離れした予算感と上手に暮らす難易度が高めの事例を目の当たりにして、アトリエに移動して打ち合わせする頃には「深いお付き合いはないな」って思ったけど、さすがは先生。雑談のつもりが、全て建築トークに収斂していく…

懲りずに設計事務所に訪問してきたぞ|建築士は芸術家?

ついに行ってきました!大御所先生の美しいショールーム&アトリエ。 もうね、問い合わせ入れる前からハードル高くて。 これまで手がけた実績のお写真はミニマム30坪だし、明らかにお高そうだったけど、ピンタレストで中庭とググって出てきたステキなお写真…

新規建築会社開拓!|はじめてのハウスメーカー選び

ここまで4社話を聞いてみたけど、実質全滅(強いて言えば個人の設計事務所が残っているけど、1社だけで即決するのは心許ない)。 狭小住宅専門の建築事務所に問い合わせを入れてみる。 ここは20坪切るような本当にコンパクトな土地の事例が豊富で、中庭・ス…

住宅メーカーも十人十色|はじめてのハウスメーカー探し

ダイワハウスの日程が二転三転したせいで、ミサワホームの予定がダブルブッキングになり、旦那と父親に代打依頼(旦那と父親、普段は仲良いけど、一緒に商談とか初めてだし、本命のHハウスの前に一回くらい予行演習挟んでおいた方がいいかなって、おせっかい…

四角い堅牢なお家は本当に堅牢なのか?|ヘーベルハウス フェードアウトの巻(後編)

ここまでずっと書いてきたヘーベルハウス。 とっても魅力的なプレゼンと、偶然とはいえすごく素敵な夕焼け空に家族全員グッときた第一志望(?)のハウスメーカー。 こんな屋上のある素敵なおうちに住みたい! 堅牢なお家で安心して生活したい! そう思って…

これでいいのか!?投資信託|建て替え資金の捻出に悩む

何を隠そう、私ずっとセゾン投信を買い続けている。 積み立て天引きにして、意識することもなくいつの間にか投信が買われてく仕組み。 だから、あんまり積極的に買っている意識はないのだけど、そうは言っても社会人2・3年目くらいから続けているから、購入…

四角い堅牢なお家は本当に堅牢なのか?|ヘーベルハウスフェードアウトの巻(前編)

ここまで着実にへーベリアンの道を歩んできたにゃーりんたち。 地盤改良を施した強固な土台に、総ALCコンクリートの丈夫な構造体、光触媒塗装で目地まで傷みにくく長持ちする美しい外壁。 カタログに書いてある「都市のシェルター」という言葉がまさにぴった…

【住宅展示場デビュー】ヘーベルハウスのプレゼン、本領発揮|ALCコンクリートで作るシロアリ知らずなお家へようこそ

customhome.hatenablog.jp こないだは脱線してしまったけど、そもそもわざわざ片道1時間以上の住宅展示場に行ったのは、四角い堅牢なお家の説明を聞くため。 なんでも、ヘーベルハウスでは商談にもきっちりマニュアルがあるらしく、初回のイベントに参加して…

お家を建てるなら今のうち・・!?|資金繰り関連ニュース

先週はお家を建てようとする人たちにはなんだか急かされるようなニュースがてんこ盛りでしたね。 めぼしいニュースをチェックする人のイメージw それにしても、全然ニュースなんて気にするタチじゃなかったのに、興味関心がそういう方向に向くと色々目に飛び…

住宅メーカーって人の顔色見る業界なのかしら?|住宅展示場ではじめての商談

担当者の体調不良により、完全にリスケになったつもりでいたダイワハウス。 customhome.hatenablog.jp 自宅から結構遠い場所にある住宅展示場だったから、別日に出直すのは嫌だし、違う住宅展示場にしてっていうのも変だしな〜と思って、今のところの建て替…

住宅展示場デビューすら一歩進んで二歩下がる状態・・

ヘーベルハウスの営業マンのゴリ押しにより、人生初の住宅展示場デビューが決定。 customhome.hatenablog.jp それも、自宅から30分もしないくらいのところに2年くらい前にできたばっかりのピカピカの展示場があるにも関わらず、片道1時間以上かかる実家近く…