2021年春、アラサーOLが新築一戸建てを建てるブログ。

コロナをきっかけに昭和最後のアラサーOLが戸建て新築に奔走するブログ。

建築事務所で家を建てる案を検討|狭小地でも二世帯住宅が建てたいのだ

今週は初の建築事務所訪問してきました。

 

初期の頃から、設計士さんに完全オーダーメイドでお家を建ててもらうことにはとても興味があったのだけど、営業色のないおすまし系(?)の事務所にばっかり当たってしまって、なかなか苦戦。

customhome.hatenablog.jp

全然打ち合わせにすら辿りつかないんですが〜!?って思いつつも、10件くらい問い合わせを入れたところで、ようやく気さくな建築士さんにたどり着く。

f:id:nya-ring:20210314224407j:plain

ご機嫌で電話をする女性のイメージw

おそらくそこそこ人気のあるお方なので、メールから初回のアポまで約半月。長かった・・・!

 

その分ものすご〜く楽しみに伺ったのですが、どうも四角くて堅牢なお家の後だとあまりメリットが感じられないような・・。

 

建築士さんも得意分野がそれぞれだろうけど、私がお話をした方はざっくりこんな感じ。

●価格圧縮のため木造推奨

鉄骨造も手がけたことはあるけど、一般家庭なら木造で十分。最近は建築技術も進歩して、断熱性能も高いから快適に暮らせる!

 

●屋上はハイリスク

木造のお家は地震が来たときに、木材がある程度しなることで揺れのエネルギーを吸収するから、防水材に隙間や亀裂が生じやすい。

万が一の雨漏れになってしまった時に、木材は腐りやすく、そこからカビやシロアリが発生してしまうことも。

屋上を作っても結局は使わない家庭が多いから、大きめのベランダを作るのが良いのではないか?

 

工務店は小回りが効く

小規模の工務店は、周りからの評判で持っているから、何かあった時にはすぐ駆けつけてくれるので安心。大手のハウスメーカーだと、クレーム入れてから業者到着まで数日待つことも。

 

全体的に鉄骨の強靭さと60年保証の話の翌日だとかすむ印象。
ちょっと違うかなと思いつつ、間取りのラフスケッチまでは無料で描きますよと言ってくださったので、ご好意に甘えてお願いしてみることに。

 

果たしてどんな仕上がりになるのでしょうか?

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村