2021年春、アラサーOLが新築一戸建てを建てるブログ。

コロナをきっかけに昭和最後のアラサーOLが戸建て新築に奔走するブログ。

家を建てるには、誰に相談するのが適切なのか・・?

前回の記事で庭のある実家に出戻ろうと思いたったところまでは書いたけど、問題は実家がだいぶもうボロいということ。

customhome.hatenablog.jp

 

ちょうど築30年くらいなんだけど、ちょっと昔の木造ならではのすきま風がすごいお家って感じなの。

夏暑く、冬寒い!てきな。

 

建売のお家だから、作りもちょいちょい手抜き感があって、雨漏りしたり、クローゼットにお洋服かけるともれなくカビるとかなかなかの難アリで、そのまま住むのは難しそう。

 

でもさ、まさか自分で家を建てる日がくるなんて思ってなかったから、そもそもこういうのってどこに問い合わせたらいいのかさっぱり・・。

出来合いのお家が欲しいなら地元の不動産屋さんか何かだろうけど、おうちを建てるのに不動産屋さんはなんか違うよねぇ??

f:id:nya-ring:20210226220623j:plain


 「一戸建てを建てる!」てきなワードで検索をしてみると、どうも「建築事務所」がいいらしい。

 

建築事務所を使っておうちを建てるというのは、専門の先生が設計図を描いてもらい、第三者工務店に工事を手配するというスタイル。

設計者と施工業者が別々になるから相互監視が効いて良いお家に仕上がる可能性が高いらしい。また、建築士の方が一からデザインを起こしてくれるので、自由度がとても高いのが特徴らしい。*1

 

そうと聞いたらまずは問い合わせ!とばかりに東京の建築事務所に手当たり次第問合せを入れ始める。


でもさ、ちょっと考えてみれば当然なんだけど、個人で事務所やっている方って営業色全くないのよね。


こっちからお家建ててくれますか?って聞いているのに「興味あれば連絡ください」てきなゆるーいメールが返ってくるか、もうちょっと頑張っている事務所でも事例写真を郵送してくれる程度。

私が聞きたいのは「どうやったらお家って建てられますか?」「あなたは私のお家建ててくれる気ありますか?」ってそれだけなんだけど、そんな低レベルのこと聞いてしまっていいんだろうかと躊躇うくらいのそっけなさ。

 

のっけから出鼻を挫かれる形で、夢のお家探しはスタートしたのでした。苦笑

*1:建築事務所を使うデメリットとして、工事費の何%かを設計費として支払うことになるので、工務店に直接頼む場合と比べて10〜20%くらい割高になる。また、いわゆる建築家みたいな人に頼んでしまうと高級建材をバシバシ使われてとんでもない「作品」に仕上げられてしまうことも。相談するときは建築士の方の過去事例だけでなく、フィーリングが合う方かも重視することをお勧めしますw