2021年春、アラサーOLが新築一戸建てを建てるブログ。

コロナをきっかけに昭和最後のアラサーOLが戸建て新築に奔走するブログ。

今、マンション人気がすごい・・らしい。

目下、実家の建て替え&移住計画を進行中ですが、ある程度目星もついてきたので、唯一の利害関係者である実の妹を呼び出して、お茶がてら計画を相談。

f:id:nya-ring:20210510220223j:plain

美女とお茶♡のイメージ

妹は彼氏と同棲中ということもあって、当然ながら実家で親と同居なんて眼中にない選択肢なので、計画自体には全く問題なし。一安心。

 

と思ったら、「実は私も家買おうと思って、この一年くらい毎週末不動産屋さん巡りして物件探しをしているんだよね。」と。

 

いずれ結婚するだろうとは思っていたけど、入籍どうしようとか、結婚式どうしようとかそういうの全部すっ飛ばして家購入・・。斬新だ。

 

私が今の妹の年齢だったときは、一生賃貸暮らしのディンクス(死語?)続けるつもりで、家買ったとか子供ができたなんて友達を別世界の出来事だと思っていたというのに・・・きょうだいでも全然考えること違うんだな〜なんて、当たり前すぎることに感慨を覚えるw

 

彼女の場合は東京まで1時間圏内くらいのエリアでマンションで探しているらしいんだけど、新築の家は全く出てこず、たまに出てくる中古もちょっと良さそうかも?って思うともう翌日には買い手がついているような状況なんだとか。

 

そういえば、一瞬建て替えをやめて実家近くでマンション買おうかなんて調べたときは新築戸建てと中古マンションの値段がおんなじくらいでびっくりしたっけ。

なんなら今のおうちの近所の都心タイプのマンションなんか、建設予告のお知らせだけで満室御礼のチラシが貼られたりするくらいだから・・うん、そういうことだね。

 

個人的にはマンションだとセキュリティとか調度のゴージャスさは確かに魅力だと思うけど、床面積とか所有坪数比べたら圧倒的に広い戸建てよりも高いというのがなんだかやっぱり不思議な感じ。

 

一時期、オリンピックが終わったらマンション価格が暴落するんじゃないかなんて説もあったけど、全然そんなことはなさそう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村