2021年春、アラサーOLが新築一戸建てを建てるブログ。

コロナをきっかけに昭和最後のアラサーOLが戸建て新築に奔走するブログ。

ティーパーティーにお呼ばれ|ハウスメーカーの講演会に参加してきたよ

本命のハウスメーカーとの何回目かの商談で「内心、もう契約するって思ってますよね」とたたみかけられる。

もうちょっと予算に近づいたら充分あり得ますね、と返すと差し出されたのが、「感謝祭のご案内」

 

まだ感謝されるようなことは何ひとつしていないのだが・・・!というツッコミを必死に抑えつつ、詳細を聞く。

毎年、年度末になると会社の偉い人たちが集まって、講演会を行って、そこで契約するって確約を取れるといろんな人の評価が上がる・・らしい。

私たちの場合、イベントに参加してもしなくても契約するとは思うけど、今回相談しているのは割と高級な部類に入るメーカーなので、どんな人が建てるんだろうなぁって興味津々で参加を決める。笑

 

イベントの内容は、ホテルの宴会場を貸し切って講演を聞きながらアフタヌーンティーをいただくというもの(ちなみに、メーカーの名誉のために補足しておくと、パーティー開催時はなんの宣言も出てない谷間の時期でした。私が記事書くの忘れてただけw)

f:id:nya-ring:20210503085641j:plain

感謝祭では苺のアフタヌーンティーセットをいただきました。

恐るべし、大手ハウスメーカーの力。

例年ならばお酒も振る舞って、本当にちょっとしたパーティーの様相だから、お茶会形式って僕らもうまくいくかちょっと不安なんです」という、営業さんのぼやきが恐ろしい。笑


当日、興味津々で会場に向かうと参加者は見事に年配の方々ばっかり。

 

聞けば、年配の資産家の方々は、相続税対策で賃貸用のビルを建てるらしい。

あんまり細かいことは分からないけど、現金を減らして建物にすることで相続税査定上の資産価値が減り、毎月現金が入ってくるから相続した子供もハッピーという仕組みらしい。

 

かたや土地代を節約してその分しっかりしたメーカーのお家を手に入れようとしている私たちと・・うーん、住んでる世界が違いすぎる。笑

 

いつか「相続税対策でマンション建てることにしたわ〜!」とか言ってみたい。笑

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村