2021年春、アラサーOLが新築一戸建てを建てるブログ。

コロナをきっかけに昭和最後のアラサーOLが戸建て新築に奔走するブログ。

お家を建てるなら今のうち・・!?|資金繰り関連ニュース

先週はお家を建てようとする人たちにはなんだか急かされるようなニュースがてんこ盛りでしたね。

f:id:nya-ring:20210329205904j:plain

めぼしいニュースをチェックする人のイメージw

それにしても、全然ニュースなんて気にするタチじゃなかったのに、興味関心がそういう方向に向くと色々目に飛び込んでくるっていうのは面白いよね。

 

にゃーりん的お家ニュースその1

住宅ローン減税の13年間特例が、2020年10月から2021年9月に契約→2022年末までに入居まで適用。

news.yahoo.co.jp

ただ、これよく考えないと金利とどっちを取るのがお得か理論は検討の余地ありよね。。

 

■にゃーりん的お家ニュースその2

火災保険が今までは最長10年で組めていたのが5年に短縮されるらしい。

www.jiji.com

一回に支払う総額は下がるけど、一年あたりの掛け金が上がったり、なんなら改定のたびに料率が悪くなる可能性も大。

これは今年のうちにぜひ契約を済ませてしまいたいところ。

 

■にゃーりん的お家ニュースその3

都心部を中心に土地のお値段が結構大きく下がったらしい。

www.sankei.com

私の場合は建て替えだから、あんまり関係ないけど(固定資産税が多少は抑えられる・・・のかしら?)土地を探して一からお家を建てようとしているご家庭には結構朗報なんじゃないかな。

 

土地のお値段は安くなって、住宅ローン減税は好条件が継続して、火災保険料は来年から値上がりなんて、話がちょっと出来すぎなくらい今はビックチャンスってことよね。

今お打ち合わせ中のハウスメーカーでも駆け込み需要がすごいらしく、「ここから忙しくなりそう」と嬉しそう。笑

 

かたや、休日に都庁の駐車場とか通りかかると炊き出しっぽいものにものすごい行列をしていたりして、なんだか歪んだ世の中になってしまったものだと思ったりもするけども・・まぁ私にそういう人たちをどうこうしてあげることは無理だから、せめてお仕事頑張ってお金を貯めて、好き勝手消費活動をすることで、回り回ってなんかしらの役に立てばいいなと思う次第です。笑

 

今週も頑張って生きようと思うよ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村