2021年春、アラサーOLが新築一戸建てを建てるブログ。

コロナをきっかけに昭和最後のアラサーOLが戸建て新築に奔走するブログ。

住宅メーカーも十人十色|はじめてのハウスメーカー探し

ダイワハウスの日程が二転三転したせいで、ミサワホームの予定がダブルブッキングになり、旦那と父親に代打依頼(旦那と父親、普段は仲良いけど、一緒に商談とか初めてだし、本命のHハウスの前に一回くらい予行演習挟んでおいた方がいいかなって、おせっかいな娘の配慮w)

customhome.hatenablog.jp


ミサワホームの特徴はなんと言っても蔵。

狭い土地で収納面積を増やそうと考えると、普通はロフトか地下室の二択なんだけど、ミサワホームは中二階とかに大きな収納スペースを設けられるらしい。

 

何を隠そう、建て替え検討中の実家は狭小地なので、蔵というのは結構画期的なんじゃないかと思って予約。


説明を聞いた家族からは、木造ながら金属金具も使ってガッチリ固い構造を作るって言ってたけど、いざ大きな地震がきた時にはしなった方がいいんじゃないの?なんていまいちパッとしないリアクション。
一体何があったんだ?と思ってよくよく話を聞いてみると、どうも担当者がイマイチだったみたい・・。

f:id:nya-ring:20210411191342j:plain

ネチネチした営業マンのイメージ

ヤニ臭いおじさんが、蔵のことしか話さなかったらしい。うーん。

しかも、工業化住宅っていうの?事前にこういう間取りで大量生産しますよ〜!って国に申請を出しているので、実現できるらしく他社では真似できないってことだったので、蔵は見送るしかないなって感じ。残念・・!


ここまでヘーベルハウスダイワハウスミサワホーム、個人の建築事務所の4社お話聞いてみたけど、みんなそれぞれ個性あるなぁなんて思うのでした。