2021年春、アラサーOLが新築一戸建てを建てるブログ。

コロナをきっかけに昭和最後のアラサーOLが戸建て新築に奔走するブログ。

憧れの建築事務所がもたらしたもの・・

昨日書いた、憧れの建築事務所。

 

現実離れした予算感と上手に暮らす難易度が高めの事例を目の当たりにして、アトリエに移動して打ち合わせする頃には「深いお付き合いはないな」って思ったけど、さすがは先生。
雑談のつもりが、全て建築トークに収斂していく。

 

断熱は建材が長持ちする外張り断熱がおすすめ。もっと言えば内外断熱と言って断熱材を2枚貼りしてあげると空調の効きが素晴らしい。
最近は外来種アメリカカンザイシロアリが急激に広まってきているから、乾燥しているだとか2階以上だとかというだけでは油断できない。
明かりはベースの明かりは最低限に抑えて、要所に間接照明などで光だまりを作ってあげると上質な空気感が出来上がる。
家具は家の一部だから、きちんと予算を残して新居に相応しいものを作らないといけない。
家のメンテナンスは全然難しいことない、こまめに目を配ってあげるだけで大丈夫(いやそれ、先生だからだよ!)


予算も土地もそんなにないのに、すっかり頭でっかちになってしまった打ち合わせだったのでした・・。

 

まさか先生の知識のせいでひどい目に合うとはつゆ知らず、なんとも言えない気持ちで事務所を後にしたのでした。。